最近の仕事で思うこと vs.中居君の会見

投稿者 aas 日時 2020年2月24日

私の職は、コンサルティングか研修講師、どちらがメインかという質問をよく受ける。正直、答えにくい。昔の区分けで考えるとどちらでもない。私の担当する業務は、研修という名でもほとんどは、グローバル化やデジタル化などの環境変化に際してどう変わるべきかを考える組織開発ワークショップのファシリテーション。喝とダメ出しを入れながら考える場を作る仕事。相手は課長から役員まで。アドバイザリー契約のものは、役員オフサイトなどで将来の組織人事などのテーマでの議論のファシリテータ、人事部内プロジェクトのアドバイザー兼ファシリテータ、組織人事に関する社長の相談相手やコーチなどだ。ここまでは前置き。

そんな私の仕事の中で、気になった最近のやり取りに以下のようなものがある。

*「最近の若者が何を考えているかわからない。どうすればよいでしょう?」「聴くんでしょうね!」

*「最近の若者、質問したって、発言も出ないですよ。会議でも全く手上げないですからね」「えっ~と、この研修のあなた達と同じじゃないですか!(笑)」

*「SNSとか暇な人間がやることですよ。真剣に仕事していたら忙しくてそんな暇はないはずだ。そもそも私はスマホを持っていないですよ。だって必要ないから!」「. . . . .」

*「Uber、DD、Lyft、Grab、どれでもいいから使ったことある人?」「. . . . .」。「じゃあ、xxPay使っている人」「. . . . .」。「Tencent知っている人」「. . . . .」

*「山本さん、どうしてそんなに色々ご存じなのですか?情報はどうやって取られているのですか?」「Google、Yahoo!ですよ!ほとんどググれば出てくる話ばかりです!(笑)」

*「あなたが何をしたいのか、どうしたいのか、を考えてください」「xxxすべきだと思います」「“すべき”ではなくて、あなたがどうしたいのかを教えてください」「. . . . .」「あなたの思いを聴きたいのです」「うちの会社としては、、、」

*「この2日間で、まず10年後の世界を想像し、それから5年後の世界を考えます。自分たちが5年後どうなっていたいか、何を達成していたいか、ビジョンを描きましょう。それから環境分析をして、ビジョン達成の戦略を考えましょう」(by 山本) 「山本先生、それ逆でしょう。まず現状のSWOT分析をして、自分たちに何ができるのかを考え、それからビジョンでしょう。夢だけ語っていてもダメでしょう」(byオブザーバの代取@大手メーカー)

*今回のコロナウイルス系では、、、、「講師の先生もマスクはしないでください。研修でマスクは禁止していますので」「マスクするなんて、お客様に失礼でしょう」「研修は実施します。何カ月も前から決まっていて、皆さん予定組んでいますので」「. . . . .」

 別に受け狙いのギャグを並べたわけではないが、ここ半年以内であったやり取り。これから、言えることは、、、。

*    5年前から何も変わっていない

*    やっぱり、個がない。個人が見えない

*    もう少し、世の中の動きに、興味・好奇心を持ちましょうよ

*    考えようよ!頭使おうよ!他人のためにではなく、自分のために!

*    上の言いなりで人生保障されない時代ですよね。自分の人生を自分で考えましょう!

これを書いていたら、中居君のジャニーズ事務所退所会見をTVでやっていた。ある意味、彼のこの会見はお手本だと思う。面白おかしくジョークを突っ込んでいるけれども、実は正直に語り、中居君という個がよく見える会見だった。一度、自分の人生のこれからと今後を言葉にしてみると良いかもしれない。