「フリーランサーな一日」を聞かれて書いてみた

投稿者 aas 日時 2021年1月31日

Facebookにも昨日投稿したが、これは決して自慢でもなければ(ま、自慢できる内容でもないが(笑))、何か特別な意図があるわけでもない。

実は、最近「山本さん、一日何時間位働かれるんですか?」「週休日ですか?」さらには「残業は月に何時間くらいします?」という質問をよく受けるようになった。多分、会社員の皆さん、在宅勤務になり、初めて働く時間と生産性を自分でコントロールしなくてはいけなくなり、悩んでおられるのだろうと推察する。今まで、仕事は与えられた時間と場所の中でやるものだったのが、時間も場所も自分で選択できる、或いは自分で選択しなくてはいけなくなった戸惑いだろう。
ということがあったので、以下のような、私のある一日のスケジュールを掲載してみた。

『今日は、朝7時に起床。
コーヒーを飲みながら、メールのチェックと数件の返信。
8時から顧問契約をしているクライアントとTeams会議45分。
ダッシュで着替えてジムへ。今日は標高2800m酸素濃度設定低酸素室でRun&Walk(写真は終わった後なので2300mまで落ちています@Facenbook)
ジムへの往復の時間は、ここ数日で爆発したClubhouseにチェックイン。友人の現役ラガーマンにしやん(西山淳哉氏)とライフセイビング世界チャンピオン平野修也くんが話しているのを見つけ参戦。コロナ禍の体調管理や街の様子、愛車の話。他にClubhouseの生い立ちや使い方の話をしているEvents見つけて覗いたり。友達の松永 エリック・匡史を見つけて”入れて”サイン出すも無視される。(笑)
ダッシュで帰宅。ピザをかじりながら、松永エリック氏x村上臣氏のLinkedin Webinar配信に参加、ちょっとチャチャ入れる。
13時~17時は、神戸大学江夏 幾多郎先生が講師のJAM人事研究会のプロジェクト課題最終発表会にコメンテータとして参加@zoom。
夕食に野菜多め雲吞スープを作って食べながら、コンサル案件提案修正とメールチェック。
19時、ちょっと気になったClubhouse Eventがあったのでちょい覗き。
19時45分~21時15分は、昨春から、コンサルタント仲間の河瀬誠さんと石川明さんでやっている三人会の配信。今夜はNTT DOCOMOの笹原優子さんをお迎えして zoom Webinar、Facebook& YouTube配信。
その後、Clubhouseで堀義人氏が河野大臣招待していたEventと落合陽一氏のWeekly Ochiai Eventを片耳で聴きながら、溜まっていたメールチェック&数件の返信。
で、丁度、Midnight。風呂に入って、、、そろそろ寝ます@25時。
あ、この間に、Facebook、Linkedin、Twitterなんかはちょこちょこチェックしています。これらで仕事絡むこともあるのです。
結果、PC前に座ったのが7時15分位で、PCから離れるのが25時。その間、所謂、やらなくちゃいけない法人仕事は7時間程度。
フリーランサー山本の自分なりに充実した一日はこんな感じです。』

というのが、ま、書いたように充実した一日のケースだが、時には、12時間以上仕事する日もあれば、1時間位しか仕事らしい仕事はしない日もある。そもそも、私達の場合、仕事とプライベートの線引きが難しい。(笑) Facebookだって、Clubhouseだって、雑談していて、そこからビジネスが生まれることもある。出張と旅行の区別も難しい。世の中的にはそれをワーケーションって呼ぶのかな?(笑)
ジョブ型の働き方のひとつの形でもあるでしょう。

良くいただく質問に答えると、私の場合、正月含む年間で、仕事を全くしない日は多分数日しかない。が、トータルの時間で考えると、会社員の方々とそんなに変わらないんじゃないかなという実感だ。