『まじめな雑談2020』まとめ

投稿者 aas 日時 2020年12月28日

『まじめな雑談2020』まとめ

コロナ禍で始めた配信『まじめな雑談』のこれまでをご紹介します。まだご覧になっていない方、見逃した方は、是非ご覧ください。

無理言って色々な方々に出て頂きました。話し相手になっていただいた方々、視聴頂いた方々、改めてありがとうございました。来年も不定期ながら続ける予定ですので、よろしくお願いいたします。

約30年間、色々な会社とお仕事させていただいてきて、最近どうも皆さん、目の前の仕事の処理に追われてコミュニケーション量が減っていると感じていました。どうも、指示命令、通達や報告がメインで、対話がなくなっている。実はこれが諸々の問題の背景にあるのではないか、と思うようになっていました。日本企業のように“個”ではなく、“組織”で力を発揮する会社にとっては、コミュニケーションの欠落は致命傷なのではないだろうか。また、個人の力というか、個の視野も狭くなり、知恵が落ちているのも、雑談コミュニケーションから得る知識量が減っているからではないのか。ぼんやりそう思っているところにコロナがやってきて在宅勤務になり、「雑談がなくなった」と多くの人が言い出しました。じゃあ、何か『まじめな雑談』を提供するか、という思いで始めたのが、この『まじめな雑談』シリーズです。 

そうはいっても、何か軸となるテーマを持ちたいと考え、当初は少しグローバルを意識しつつ、多様性をひとつの軸にしてきました。「世の中、色々な人がいて、皆さん、それぞれが悩みながらも活き活き働き生きているんですよ」という人達の話を聴くことで、視聴者の方々に、何か働き方や生き方を考えるきっかけを与えられればと思い始めました。

それぞれ、皆さん、素敵な方々です。まだ、視聴されていない方は、是非、興味ある方の回を覗いてみてください。

『まじめな雑談2020』

第一回「言葉とコミュニケーションのマジック」
岡田兵吾氏(M社アジア太平洋地区ライセンス本部長@シンガポール)
安田太郎氏(前ピープルフォーカスコンサルティング(上海)董事長@上海)
https://www.facebook.com/281009235423235/videos/2687874301441333

 第二回「世界を旅するピアニストが見る世界」
平井元喜氏(ピアニスト、作曲家、エッセイスト、スタンウェイアーティスト@ロンドン)
https://www.facebook.com/281009235423235/videos/303541300828926

第三回(都合によりスキップ) 

第四回「世界がフィールドのプロフェッショナルに聴きます。プロって何?多様性って何?」
田中慶子氏(通訳)
たかはしじゅんいち氏(フォトグラファー)
https://www.facebook.com/281009235423235/videos/728122128011105 

第五回「松永エリックの考える『これからの生き方』」
松永エリック氏(青山大学地球社会共生学部教授、コンサルタント、ミュージシャン)
https://www.facebook.com/281009235423235/videos/765125674224272

第六回「この時代に地方で事業をする。そして、この時期にNYで生活して」
彦田勇哉氏(株式会社彦田 代表取締役社長(取締役専務(当時))
https://www.facebook.com/281009235423235/videos/337164474306933

第七回「日本の良さ、強さ、素晴らしさ」

Mr. Prodip Das, Ms. Sharbanee Mitra, Mr. Ishan Mitra Das (ロート製薬バングラデッシュ法人社長 ご一家)
https://www.facebook.com/281009235423235/videos/2463002333995165

第八回「坪内知佳は、何を変えた?なぜ変えた?」
坪内知佳氏(山口・萩大島船団丸 株式会社ghibli 代表取締役
https://www.facebook.com/281009235423235/videos/215210186780377