Stay-Homeからの気付き1 ~自分・生活編~
散歩と食料品買い出し以外に外に出なくなって約1か月。気付きを順不同で。
* 肉体的x精神的疲れは必ず出る。如何に何気ない普段の生活でバランスが取れていたかに気づく。
* 動かない身体的疲労x筋肉の衰え。画面に集中(相手の表情を読もうと)する疲れ。
* 動かないと、これくらい簡単に筋肉が硬直することに気づく。
* オンラインはやっぱり体力的に慣れない。休憩なしでは2時間がmax。
* ずっと、同じ椅子に座っているのはダメ!足も動かさないとダメ。
* 歩き(散歩)や自転車が増えることで、新しい発見やちょっとした街の様子に気づく。
* 家族が多い家では常に顔を合わせていることでのストレスが発生。
* ひとり暮らしは、ひとりでいること、他人と話すことのない不安とストレスが発生。
* ただ、私の場合は、意外と、ストレスなく、イライラもしていない。なんだか、うまい具合に生活ができていると思われる。
* 本当に大切な人が誰なのかに気づく。
* 集中しないとできない仕事と他のことと並行してできる仕事がわかってきた。
* かなり自分で気合入れて生活パターンを作らないと、生活時間が乱れる。
* 自分でペースが作れるのが良い。仕事とオフ(気持ち的に)を頻繁に行き来できるのが悪くない。
* ワイドショーがいかにつまらなく、いい加減か(専門家でない評論家の多さ)に気づく。
* 眼鏡xマスクのわずらわしさ!
* マスクのゴムより、マスクしていて暑いのがダメ!
* 自分の強み・弱みに改めて気づき、改めて向き合うとことができる。
* 部屋掃除、断捨離!(まあ、街のゴミ収集日のごみの量が多い)。
* 片付けると、まあ如何に不要なモノが多いかを再認識。
* 洗濯を毎日することが、ちょっと清々しい。
* 毎日家で食べていると、思った以上に冷蔵庫のモノの出入りが激しい。
* 一日、2食で暮らせる!と気づく。
とりあえず、今日のところは、こんな感じ。