ある日の独り言、、、本当にこれで良いの?

投稿者 aas 日時 2020年1月17日

昭和のオヤジの独り言(オヤジの愚痴にはしたくないとは思いつつ、、、)
今週、都心で、ある日の三連発!

① あるお店のレジで
「ここ何が使えます?」(最近の決まり文句)
「あっ、何でも使えますよ」
「じゃあ、PayPayで」
「ああ、それは使えません」
「じゃあ、RPayで」
「あっ、それも使えません。何とかPayっていうのは使えません」
おい!何でも使えるって言っただろう!

② あるビジネスホテルのカフェテリアで
14時のアポ前、13時に待ち合わせ場所に着き、カフェテリアでコーヒー飲んで仕事して待とうと思い、
「コーヒーだけなんだけど良いですか?」
「すみません。今はランチブッフェの時間なので」
しかし、見ると店内は、100席位ある中で20席位しか埋まっていない。しかもビジネス街でランチタイムは過ぎている。
「空いている隅でもよいのですが、ダメですか」
「はい。13:30まではランチタイムなので、13:30以降に来てください」
「、、、、。」
商売って儲けることじゃなかったっけ?

③ 某企業の役員インタビューで
「今後を考えると変えなきゃいけないと思われる組織風土の課題は?」
「上司がもっと部下の意見を聴かなくてはいけない。IT技術やトレンドを部下の方がよく知っていることも多い時代なんだから」
「なるほど!」
「それと、コミュニケーションが減っている。最近、若者が、相手は近くにいるのに、話さないでメールですまそうとする。これを変えないといけない」
「、、、、。」

というような話を含めオヤジの愚痴を、Googleの新オフィスカフェテリアで話して、爆笑を誘った今週でした。
どう考えても、中国のGDP成長率が6.1%に落ちたとか騒いでいる場合ではない!