充実のゴールデンウイーク?(久々の日記です)

投稿者 aas 日時 2020年5月9日

今週は何だか、とても盛沢山で、沢山の気付き&学びxHappiness&Excitementを得ることができました。

まず、月曜は、ドライブスルー八百屋@築地で買い出し、お料理で充実の一日、ゆっくりしました。
そして火曜の夜、「ハーバードの人生を変える授業」でも有名なDr. Tal Ben Shaharの講演ありの1000名?zoomだった「ウイズコロナ時代のHappiness」に参加。“今の環境は「自分の人生を充実させるにはどうすればよいか」「自分にとって何が大切なのか」を考える絶好のチャンスになっている”、“Virtual RelationshipかReal Relationshipかではなく、Superficial Relationship(表面上の関係)をDeep Relationshipにすることを考える”など、素敵な話が盛沢山。その勢いで、翌日はX百人参加のWe Are The World熱唱に参加(Talも飛び込み参加)。この二日間で今後のコロナ環境下でも半年はポジティブでいられるエネルギーをゲット。

翌日はGlobal Education社のお誘いで人材開発担当の方々に向けオンラインセミナー『デジタルトランスフォーメーションを「自分事化」する』を実施。代表の布留川さんとの対談も楽しかった。自社ブログにも書きましたが、DX時代のリーダーシップもこのコロナ時代のリーダーシップも同じ!VUCAには、Humbleで、Adaptableで、Agileで、Authentic!ここ1カ月思っていたことですが、先日のTalの話ともつながって納得。(因みに、ここまでは全てzoom!)

そして、昨日は12月からお付き合いさせていただいているメーカーさんのオンライン常務会のファシリテーション。人事改革の大きな方向性を議論してきた最終章でしたが、ここへきてコロナ環境が変革を後押ししていることは間違いなし。もう過去の仕組みは通用しない!「今まで何となくわかっていても皆さんが口にしなかった、誰が仕事できて成果出していて、誰が大して役に立っていないか、、、。これが、Stay Homeで明確に見えるようになったでしょう!それをちゃんと制度にしましょうよ!」という私の声に、皆さん、爆笑!(こちらは、Teams)

で、〆の昨夜はIMDのCoaching Community Online Meetingに参加。今回は、学長のJean-Francoisが“The 4 D’s”というこの時代に求められるEngagementの考え方を提示、それをベースに世界中から参加した70名のコーチがディスカッションするという作り。表面上の会話ではなく、人間の関係性の本質を多様な視点から議論する1時間、HeavyでThought-provokingでも、Fun to discussでした。ただ、内容以上に、私以外全てNon-Japanese70名のzoomで感じたことも多く、別途まとめます。

今週は、その他に、5月21日実施予定、アメリカ人の中に私だけ入るオンラインセミナー“Embracing Challenge in Crisis”の登壇決定&打ち合せ。(もちろん英語のセミナーですが、詳細は追って案内します。)また、ベンチャーTech系2社からOn-Demand Productsの相談を頂き打ち合せ。さらに、石川明さん(インキュベータ代表)と田所雅之さん(起業家、VC)の熱いオンラインオープン対談?、同じく曽和利光さん(人材測定研究所代表)とBKKの中村勝裕さん(Asia Identity代表)のゆる~~くも濃いオンライン対談にリスナーで参戦してチャットで邪魔しました。両方とも内容が濃い上に楽しい時間でした。と書いていた、昨夜から今朝にかけての中で、オンライン対談セミナーやらない?という話が2件出てきました!(それともう一つ私から売り込み(笑))

相変わらず、請求書出す仕事は少ないけど、ワクワク新しい展開が次々と!これもTalの話でポジティブエネルギーが上がったからか?!
皆さん、こんな時だからこそ、ポジティブに行きましょう!

あれ、今気づいた!ゴールデンウイークとかいう時期だったんだ!(笑)