仕事をするということ。働くということ。
日曜から月曜と久々(と言っても1カ月半ぶり)に大阪へ行き、そこで、とても清々しい気分になり、改めて「”働く”ってそういうことだよね!」と教えられたので、ちょっと書きます。
”働き甲斐って”、”やる気って”、”モチベーションって”、、、やっぱりお客さんにもらうものだよ!やっぱり仕事そのものからだよ!人事制度や就業規則や、まして副業や給与じゃないですよ!って、改めて感じさせてもらいました。
まず、伊丹空港でレンタカーを借りた時、レンタカー屋のお兄さんは、「昨年より出てるんですよ!凄い稼働です!夏に人減らしたら、Gotoでこの状態ですよ!もう一つ身体欲しい位。もう本当、大変ですよ!」
ホテルのチェックインカウンターで中国人のフロント担当のお兄さんが、「忙しいです。お昼前後は、チェックインのお客様とチェックアウトのお客様が重なって、お待たせしないように大変です。夏までは暇で困っていたのですが、今は、休み時間も取れなくて、とっても忙しいです!」
伊丹空港チェックインカウンターでグラウンドのお姉さんと、「いや~いきなり戻ってきて、大変ですよ~!夏まで暇だっただけに反動が!(笑) 週末はほぼ戻ってますね。ただ、ウイークデーは出張が戻らないのでまだフルじゃないですけど、Gotoでかなり埋まってますよ。ただ、国際線はねぇ、、、。国際線の友達も国内線に回されて、一から勉強し直しで大変って言ってました。」
3人とも、満面の笑みで、ニコニコしながら、大変だ~大変だ~って!本当、こっちまで明るく、嬉しくなりました。仕事があるって、お客さんがいるって、こんなに素晴らしいことなんだって、改めて教えてもらいました。理屈じゃなく、小手先じゃなく、”仕事”という原点回帰から今一度、どうあるべきか考えてみなくちゃと思わせてもたった週末でした。皆さん、応援します!